読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まともな文章が書きたい!

まともな文章が書けるようになるまで続ける。

はじめに

はじめまして、majibunと申します。

タイトルにあるとおり、まともな文章を書きたい!、書けるようになりたい!と思ってブログを始めさせてもらいました。

ただいま、学生なのですが、まともな文章が書けなくて困っております。というか、人間として終わってます。

このままではまずいと思います。なぜまずいのかを説明することができないくらい文章力がない。そして、人間として終わっているので、理由、現実の描写は割愛します。

『THE・文章力向上』みたいな本(そんな名前の本はありません。)を読んでいって、その記録をここに書いていこうかなと考えています。

最終的に、『私はこうやって文章力を爆発的に高めた』みたいな本を書けるくらいのところまで文章力を高められたら良いな、と妄想しています。(売れなさそうだなあ。)

よろしくお願いします。

 

※この文章を見て、あなたはどう思ったでしょう?ああ、確かに文章力終わってやがるな。と思ったなら、僕の意図は伝わっています。逆に、何だよ。そんなにひどくないじゃん、と思ったらこの文章というのは悪いということになります。つまり、上の文章は、どちらにしろ悪い文章として受け取られるということになります。

 

※※さて、上の※の文章、なんで付けたんでしょうね。自分でもよくわからないです。僕の意図は伝わっています。とか格好をつけて書いていますけれど、正直そんな意図はなかったです。

 結局のところ、伝えたいことが良くわかってない、もしくは伝えたいことがない、というのが僕の文章の問題点だと思います。このブログを通して、自分が考えていることの輪郭を掴んでいきたい、そして、それを的確に伝えるための文章力を身につけていきたいと考えています。

 長々と失礼しました。