読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まともな文章が書きたい!

まともな文章が書けるようになるまで続ける。

第二外国語とポケモン

みなさん、こんにちは。お疲れ様です。 (前回のあらすじ) 簡単な第二外国語を求める綿密なリサーチ(笑)の結果、僕はスペイン語を選択した。のだが 始まって2回目の講義で判明したのですが、第二外国語の学習で、大変なのは、発音ではなくて、動詞の活用…

第二外国語について

こんにちは。お疲れ様です。 前回の第二外国語の話の続きです。 みなさんは身につけたい言語ってありますか? 僕はC言語を身につけたいと思っているのですが、うちの学校の第二外国語の選択肢の中にはなかったです。(冗談) けど、真面目な話、小学校でもプロ…

試験終わりの緩んだ頭で

こんにちは、こんばんは。おはようございます。 寒い日が続いていますが、みなさんお元気でしょうか? まあ、こんなブログを見ているくらいだからある程度元気ですよね。ははは。いや、元気で何よりです。

友人との会話、あるいは「今週」のお題

みなさん、お疲れ様です。 予告していた「今週のお題」の話は置いといて、まず、偶然出会った友人との会話からお聞きください。

『文章力向上本』第2回 『バカだと思われないための文章術』(2/2)

こんにちは。こんばんは。おはようございます。 今回は、予告した通り、ラリー遠田さんの『バカだと思われないための文章術』で、僕が一番勉強になったところの話ですね。 さて、突然ですが、ここで質問です。 Q.プロのライターさんが書いている文章と、僕み…

『文章力向上本』第1回 『バカだと思われないための文章術』(1/2)

さて、ようやく『文章力向上本』を使っていきます。 記念すべき一冊目は、ラリー遠田さんの 『バカだと思われないための文章術』 です。よろしくお願いします。(本に頭を下げる)

トイレのフタ考、あるいは2017年1月27日における自分の文章 

まずは現状の確認ですね。 真面目に文章を書くと、どんな具合になるのかということを、確認しておきます。当たり障りのないテーマを選びましょう。好き嫌いがわかれるテーマはやめておいたほうがよさそうだから、、、、 そうだな。洋式トイレのフタについて…

ルール設定

こんにちは。お元気でしょうか?ああ、そうですか。それは良かったです。 ※今回の記事は、全体的にダラダラしています。最後の二行を見れば、僕が設定したルールはわかりますので、時間がない、もしくは鉄パイプを持った黒ずくめの男に追われているという方は…

はじめに

はじめまして、majibunと申します。 タイトルにあるとおり、まともな文章を書きたい!、書けるようになりたい!と思ってブログを始めさせてもらいました。 ただいま、学生なのですが、まともな文章が書けなくて困っております。というか、人間として終わってま…